小雨の山城

久しぶりのプライベートネタです。

 

本日 日曜日ですが、

いつもの如く5時前に目が覚め

天気予報も雨ということで

視察を兼ねてイオンモールへ行ってきました。

 

途中 パラパラと降りましたが

本降りにもならず

買い物も視察も無事終わり

高速で帰途に

途中 右手の山頂に小さめのお城が🏯

以前からずっと気になってた

郡上八幡城です。

 

何時もなら帰り道は夕暮れなので

なかなか寄り道できないのですが、

時計は昼過ぎ

ここぞとばかり

寄り道してきました。

 

 

車で登ると ちょうどお城の真裏に着きます。

案内図を後に天守閣を目指します。

 

 

このショットが、今回のお気に入り

 

 

郡上八幡城の初代城主は

遠藤盛数

 

このままでは、

分からない人も多いと思いますが、

この城主の娘が

チョー有名人

 

NHKの大河ドラマもなった

功名が辻の山内一豊の妻

千代なのです。

 

千代紙はこの人が、考え出したと言われていますが、何より

 

内助の功

 

 

コレですね

 

千代の内助の功のおかげで

一豊は長浜城主

最後は土佐城主になり

廃藩置県まで山内家は栄えました。

 

もちろん入り口にはコレが

 

 

顔を入れたかったのですが

一人なのでムリ(^_^;)

 

 

 

千代の晩年の肖像画です。

 

ドラマでは仲間由紀恵さんが

演じておりました。

 

いつも高速で見ている逆の風景

 

 

山際にある道路が

東海北陸道です。

 

今回は

久しぶりにお城見学でき

満足な休日でした

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA