謎が解けた

前々から分からなくて\nずっと調べたかった魚の名前が判明\n$(株)ヤマゴ社長のブログ\n地元では こったい と呼ばれてる魚ですが、\nこったい といえば京言葉で芸子を指す言葉ですが\nなんとも雅な名前だな~ とずっと不思議でした。\n本名はこしょう鯛 だそうです。\n福井の卸売り市場の魚博士こと◯中さんにおしえていただきました。\nコショウをふりかけたみたいな斑点があるから だそうです。(さすが!!)\n地元の魚の名前は不思議な物がいっぱいです。\n ウルメイワシをどうま アイナメをしんぞう 目鯛をもんにゃく etc…\nこれをクイズにしたらかなりの難問になりますね\n

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA