長崎2日目も

やはり雨

今日は楽しみにしていた

軍艦島に上陸する予定

船が出航できるかどうかは

ターミナルに行かないと

わからないので

とりあえず朝の散歩に

 

 

朝の中華街は

思いのほか静か だった

 

フェリーターミナルに行ってみると

出航できるとの事

とりあえず安心ですが

問題は雨

 

てもこればかりは誰のせいにも出来ず

出航です(^_^;)

長崎は三菱造船所のメッカ

創業者の岩崎弥太郎の関係

だと思う。

イージス艦や巨大タンカーが

目白押しです

 

 

約20分ほどで

軍艦島到着

 

この島は

1974年まで現役だったそうです

その頃私は7歳

もしここに住んでたのなら

確実に記憶に残っています

船の中でその頃の映像をみながら

懐かしい雰囲気での上陸

 

ただ

雨は酷くなる一方で

船の中で買った使い捨ての

レインコートも ほぼ役に立たず

 

 

とりあえず

みんなで集合写真

 

 

上陸含め計 3時間程の

クルーズでした

 

その後はバスで

博多に移動

名物 博多モツ鍋を食べて

屋台で締め

 

 

締めは

流行りの焼きラーメン

うまかったなー

 

 

今回は、幕末好き

近現代歴史好きの私には

最高の内容でした、

来年が楽しみです(^_^;)

 

ちなみに 今回世界遺産に登録されたのは

軍艦島そのものではなく

そこにある炭鉱

端島炭鉱です

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA